あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-06-13から1日間の記事一覧

自分の価値を下げる、そのひと言

AllAboutの記事で、自分の価値を下げる一言についての記事が載っていた。 「私はがんばっているんです」とか「それはわかっています」とか。 女性のキャリアってコーナーに載ってはいたが、働く人すべてに適用可能な見解だと思われる。がんばっているとつい…

iTunesでポケットビスケッツの歌を買ってみた

昨日テレビを見ていたらポケビが歌ってたシーンがでていたので、懐かしくなって買ってしまった。この声は結構好き。

上のスクリプトの内容の補足

今はわかってても後になったら何でこんなことしてるかわからない、というのがプログラムの基本なので、未来の自分に向けて補足を書いておく。 while(<>) で入力ファイルを順に処理。 chomp で、ファイル内の1行から改行コードを取り除き(chompの引数がない時…

perlでsplitで正規表現

前に perlで配列でpushしてforeach - あんにんにっき。 のところで「splitの中で、 split(/./, だとだめで、 split(/\./, だと大丈夫なのは何でかはわからないがたぶんそのうちわかるだろう」、と書いていたがわかったのでメモ(てか、うすうすそうじゃない…

perlで作業時間管理のファイルを処理してみる

ものの本によると、自分の作業時間を記録するという事には、良い効能があるらしい。その辺の効能はこの記事の内容では取り扱わないとして、とりあえず良いらしいので記録をするようにしてはいる。 ところで記録したデータは集計し、統計し、情報と呼べる段階…