あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-06-12から1日間の記事一覧

STDINで標準入力の内容を受け取ってみる

chomp($line = <STDIN>); たったこれだけで標準入力からデータを読み込めるとの事。しかも、受け取った中身から改行文字の削除まで。なんて簡単。これが他の言語だったらどれだけ手間がかかる事か。 で、ダイヤモンド演算子というのもあった。最初、起動引数用の処</stdin>…

壁紙変更(ハッブル宇宙望遠鏡のとらえた木星画像に)

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙の画像いろいろ - GIGAZINE ハッブル宇宙望遠鏡による宇宙の画像いろいろ、が紹介されていたのでリンク先に行ってみた。幻想的だ。 壁紙も公開されていたので使ってみることにした。いろいろと悩んだが、結局木星の画像にし…

不要本捨て捨て

結局仕事は休んだので(昼くらいから電車動いていたらしいけど…)、本の整理など。 昔買ったるんるんLinuxとか、実践Postfixとか、VB.NETハンドブックとか。 Linux関連本は、昔Linuxを常用環境に切り替えようかと思っていろいろやってた頃の名残り。ファイル…

そろそろウイルスバスターの更新時期だが

ウイルスバスターは親切なことに「そろそろ更新時期ですよ」的なメッセージを出してくれて更新時期であることを教えてくれる。そこでふと考える。次もウイルスバスターでいいのだろうか?と。 積極的にウイルスバスターをやめる理由はないのだが(不要なポッ…

ボクシングは値を参照型に自動で変えること。

で、PowerShellで何かわかりやすい説明サイトとかないかと思ってうろうろしてたら、PowerShellはボクシングしてくれない、という記事を発見。 …ボクシング、なんか聞いた記憶があるがどういうものだっけ、と思い調査。 どうやら、こちらのサイトによると値を…

午前年休中

会社に行こうとしたが、昨晩の地震のためJRが止まっておりなんともならない。すくなくともJRでは移動不能。 まあ、体力*1とかお金*2とか相応の代償を用意すれば会社にたどりつくことは可能なのだが、仕事の方は今そんなに切羽詰まった状況でもないのでやめと…