あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-05-25から1日間の記事一覧

ライバルはJPEG--MS、新デジタル画像フォーマットを公開 - CNET Japanより

なんか、圧縮率とか使い勝手とかいいらしい。 個人的には、現状にそんな不満はないのだが、便利なフォーマットが普及すれば助かる、というところ。圧縮率とかは結構重要。てのが、前のプロジェクトで作られた、画像取り込みモジュールで、そんなたいした情報…

ロボットに感情移入

ITmedia News:「こいつを治してください」――兵士が感情移入する軍事ロボット の記事を読んでちょっと関心をひかれた。そういう機械とかに感情移入するのって、日本人的感覚なのだろう、と勝手に思っていたので。 「こいつを治してください」というコピーに…

窓の杜 - 【NEWS】Webページ上の表を任意列のクリックでソートできるFirefox拡張「TableSort」

とりあえず入れてみたが、この拡張、面白い。テーブルタグで作られたテーブルなら、勝手にソートできてしまうという。 記事だと、 「キー列ではアルファベットや日本語、数字を基準に並び替えられるほか、特定書式の日時を自動認識して並び替えることも可能…