あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

2006-05-17から1日間の記事一覧

PowerShell入れてみた。

Vistaに乗るはずだったコマンドラインshellのPowerShell入れてみた。 あちこちで面白い面白い言われてるので面白いのかと思ったが、コマンドがわからんので普通のcmd.exeと今のところ変わらない。 どっか、日本語でわかりやすい解説してるサイトを探そう。

専門学校時代の友人からメールが来た

これこれついて知らないか、という内容だった。とりあえず知っていることをざっと回答。 デザイン系志望の人で、まあ私はデザイン関係は弱いのでせめてプログラム関連ではがんばりたいと思っていたのだが、向こうのほうががんばっている様子。 負けないよう…

環境構築中

最近、PC周りの環境構築にはまっている。いまさらながらはてなブックマーク使い始めてみたり、livedoor ReaderでRSSリーダの使いやすさに感涙してみたり、メーラをGmailにしてみたり、TODO管理にchekpadも使い始めてみた。webサービスは便利だ。 前々から気…

楽しい目標設定

過去の雑誌を整理していて出てきた記事の中に、「新年の目標は「仕事」より「温泉めぐり」が良い」というものがあった。(内藤誼人氏による記事。氏は、心理学を応用した交渉戦術関連の本を多く書いている) 曰く、行うのに辛い目標を立てると三日坊主に終わ…

ブログクリップっていまどうなんだろ?

ブログクリップってサービスがあって、仲介する内容について宣伝を書いて報酬をもらうという、面白げな仕組み。お金で口コミを誘発するための仕組み、ですな。 ずいぶん前に見て「ほほぅ」と思って、今日久しぶりに見たのだけど、はじめてみたときの登録数か…

花を贈ろうと思わない人は花屋を見つけることが出来ない

ちょっと前、ラジオで聞いて「なるほど」と思ったので記録しておく。 「花を贈ろうと思わない人は花屋を見つけることが出来ない」 なるほど、納得である。贈ろうと思わなければそもそも探さないのだから見つかるわけは無い。 花屋を求めて街中を探すが如く、…