あんにんにっき。

日々思ったことや、おこったことを記録するブログ。要するに日記。

幼稚園入園前夜

長男がこの春から幼稚園に入園する。明日は入園式だ。 長いようで短いようで。3年と1ヶ月前に生まれた時は、やや早めに出てきたため、保育器に最初入っていて、少し心配だったけど、そこから先はみるみる大きくなり、いまでは三歳になったばかりなのに四歳…

中古マンションをリノベーションした時の話(住み続けた後に実施するメリット・デメリット)

結婚した時に買ったマンションは、その当時ですでに築30年を超えていて、正直おんぼろでした。あちこちギシギシきしむのはともかく、風呂の水はしょっちゅう茶色い水が出るし(買うときに仲介会社の担当は、しばらく使ってればきれいになりますよ、とか言…

document.all の代替

後輩の人が、開発中のスクリプトが、ブラウザ変えたら動かなくなったんですけど…。と相談してきた。 中身を見てみると、document.all を使っている箇所でオブジェクトが取得できないようす。 document.all はIEのプロパティなので、他のブラウザでは動きませ…

ありがとう、かぞえてんぐ

子供が出来て変わったことといえば、おかあさんといっしょ、などの子供向け番組を見る機会が増えたこと。というか、最近は子どもと番組しか見ていないな…。 で、その子供向け番組の中のおかあさんといっしょ、の中の一コーナーに、かぞえてんぐ、というキャ…

キュウレンジャー変身アイテムDXセイザブラスター

ニチアサの特撮ヒーロー、今年はキュウレンジャーだそうで。名前の通り9人の戦隊になっているけど、最初から人数多いですね。さらに増えたりするんですかね。 うちの子は男の子(現在3歳0ヶ月と0さい11ヶ月)なので、子供と一緒に仲良く見ています。弟…

日記を復活する、の話。

最後に書いたのが2011年。随分と昔の話になってしまった。 その間に子供も二人できたし、仕事もあちこちの出向先でいろいろやってきた。 今更なので新しいブログに引っ越しでもしようかとおもったけども、せっかくなので古巣に戻ってくることにしようと…

来るか、Windows Phone 7

http://japanese.engadget.com/2011/07/15/kddi-windows-phone-7-is12t/ ついに日本でもWindows Phone 7の足音が… 懐かしい。昔はWindowsMobile携帯(W-Zero3es,X01HT,X02HT)を使っていたし、その上で動くちょっとしたプログラムなんかも書いていたので、今…

外付けDVDドライブ買った。

MacBookのDVDドライブの調子がおかしくなってきた。 CDを読んでくれない。正確に言うと、よもうとすると、途中で勝手に排出する。音楽CDとかiTunesに取り込めないじゃないですか。 とか思ってたら、ヤマダ電機の優待封筒が来ていて、そこを見るとだいぶお安…

iOSアプリが全体的に値下げ。Developer Programは…

iOSアプリが全体的に値下げになった様子。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/14/news036.html 1$が80円前後のこのご時世に、海外だと1$で売られていたアプリが、日本だと115円で売られていたので、適正価格になっただけという話もある。 一部の…

歴史人 8月号

コンビニにふらりと寄ったら、歴史人8月号 保存版特集、忍者の謎と秘史、って雑誌があって、ふらふらと吸い寄せられるように買ってしまった。680円。 http://www.rekishijin.jp/newmagazine201108/ 雑誌だけあって、読みやすいレイアウトだし、写真や図…

EvernoteのAPIキーを申請してみる。

dev

http://www.evernote.com/about/developer/api/index.php#key このページから、必要事項を記入して申請すると、APIキーと簡単な説明のページへ遷移した。審査とかあるのかと思いきや、そんなことはなく。楽勝だった。 ざっくり、簡単な説明が書いてあるのだ…

夏風邪は

馬鹿がひく、とかなんとか言うけども、その論が正しいとするなら、私はどうやら馬鹿のようだ。 回りくどくいうのもなんだけど、要するに風邪をひいたっぽい。 会社について、頭が重いし妙にだるかったのだけど、昨日の夜暑くて寝不足だったせいだろう、とか…

単語を覚える時間と習慣を作る。

英単語を覚えよう!と思い立ち、とりあえず単語の本は買った。 ここまではお金さえあればどうにかなる。問題は、単語を覚える、という作業をどうやって継続するか、という事だと思う。 私は、地味にコツコツとやる事が苦手だし、周囲に誘惑があればそれに乗…

今日、本当は何曜日だっけ?

今の職場は、自動車関係の職場のため、休日シフト(木,金曜が休日で、土,日曜日が出勤)が発生している。 まだ、開始してまもないのだけれども、曜日の感覚がおかしくなってきた。 今日は、休み明けの出勤だったので、月曜日という感覚が強く、高校時代の友…

単語暗記用にiPhoneアプリを購入してみた

今までに暗記カードのような物を使って暗記をした試しは無いのだけど(何度も繰り返して見て、暗唱して覚えた気分になるって感じ。あまり効率的ではないかもしれないが、6割覚えればなんとかなるだろ、って感じ)、せっかくiPhoneを持っているので試してみ…

英語学習を始めるために、英単語本買った。

Amazonで英語の単語・熟語 の ベストセラーランク1位の単語本にしてみた。 Amazonではなくて、本屋に行って買ってきた。Amazonは便利だけど届くまでのタイムラグがあるし。こういうのは思いついたときにすぐに始めるのがいいと思うので。 英語学習には、単語…

EvernoteとかDropboxを読み書きできる方法を調査中

相も変らずTitanium Mobileで遊んでいる。 iOSアプリだと、EvernoteとかDropboxとかと連携したりするのが流行っている(注:個人的観測範囲による)のだけど、Titanium Mobileから簡単にそれができないものだろうか、と思って検索してみた。 ……。 答えそのも…

Titanium Mobile で行の表示情報を増やしてみる。

dev

昨日、タイトル部分の文字情報の変更をやってみたので、今回は行の中身のほうをいじってみる。 前回の感触から、行(Titanium.UI.TableViewRow) に対して、部品を追加してやればよいのだと推測。 Kitchen Sinkを探していたら、それっぽいのが見つかったので…

Titanium MobileでWindowのタイトル部分の表示を変えてみる。

dev

こんな感じ。青文字で、文字サイズも少し大きくなっている。 Windowのタイトル部分の表示を変えたい場合、Labelを貼り付けるという方法が使えるようだ。 // タイトル部分用のLabelを用意する。 var lbl = Ti.UI.createLabel({ text:'Bookmark', color:'blue'…

Titanium MobileでTableViewの削除ボタンを実装してみる。

dev

TableViewを横にスワイプすると削除ってボタンが出て、それを押すと削除される、ってのを実装してみようと思う。 たぶん、swipとかいうイベントがあるのだろうなぁ、とか思いつつKitchen Sinkを覗いてみたけど全然違った。 まず、スワイプしたら削除、と出る…

Titanium Mobileで見た目にちょいと気を使ったTableViewを作ってみた。

dev

背景の変更等は昨日の日記に書いてあるので省略。 背景をセンス無いなりになんとか書いてみたことの記録。使用したツールは SketchBook Express 画面のイメージはこんな感じ。ちょいと特殊なインターフェースのように思う。 聖剣伝説のリングコマンドみたい…

Titanium MobileでTableViewの見た目を変えてみる。

dev

TableViewの見た目をちょいとかっこいい感じにしてみたい、と思ったのでちょいと調べてみた。 ざっとリファレンスを調べてみたけどわからなかったので、Kitchen Sinkにそういったものがないか、調べてみたらあったのでそれを参考に、backgroundImageに画像を…

開発環境について検討してみる(検討中)

dev

ぼちぼちとTitatium Mobileでおうちプログラミングを楽しんでいたりするのだけども、ここいらでそろそろ環境についてみなおしてみたい。具体的にはエディタだ。 エディタは、現在MacVimを使用している。あんまり使い込んでいるわけではないので、他のものを…

Titanium MobileでDBにレコードを追加してみる。

dev

使用するDBは、前日と同じくsqlite3 var btn = Titanium.UI.createButton({ title:'+' }); btn.addEventListener('click', function(e){ var db = Titanium.Database.open('db'); db.execute('begin transaction'); db.execute("insert into url (title, url…

Titanium Mobile で、DBから取得した値を画面に表示してみる。

dev

DBは、sqlite3を使用する。 初期状態として、SQLite Database Browserを使用して、取得対象となるデータを予め用意しておいた。 titleとurlをTEXT項目として持つテーブルを用意し、そこに対してSELECTを実行し、実行結果をもとに画面のTableView上に設定する…

Titanium Mobileでファイル出力

dev

// ファイル取得 var f = Titanium.Filesystem.getFile(Titanium.Filesystem.resourcesDirectory, 'test.txt'); // ファイルの中身を読み込む。ない場合は空白にしておく。 var fileData = f.read(); var val = (fileData) ? fileData.toString() : ""; // t…

バレエ発表会鑑賞

相方のバレエ発表会を見に行ってきた。 今までは、カメラで録画しておいて、って依頼があって録画を頑張ってたのだけど、今回は業者が録画するって事でカメラを回す事ができなかった。が、おかげで踊っているところを初めてきちんと見ることができたような気…

Titanium Mobileでファイルを読み込む。

dev

昨日上手くできなかった件の対応。 検索してみたところ、以下のサイトに知りたいことが記載されていた。 http://aerial.st/archive/2011/04/15/parse-local-json-with-titanium/ read()で得られたBLOBデータにたいし、toString()を行うと文字列として読み込…

ゲネプロ

相方がバレエを習っているのだけども、それの発表会が26日(日曜日)にありまして。 その前日である今日はゲネプロがあり、それを観にでかけていた。あと、ビデオ録画なんかもしていた。 相方は録画内容を帰ってすぐにチェックして、あそこで腕を伸ばすべき…

Titanium Mobileでファイル読み込みをしてみようと思う(けど、うまくいっていない)

dev

とてもありがたいリファレンスサイト(http://tidocs.com/mobile/1.6.0/)を眺めてみたところ、Titanium.Filesystem に、 getFile (path) というメソッドが存在し、pathを指定して実行すると、 Titanium.Filesystem.File がreturn される様子。 そして、Titan…

Mac OS Xでgitをインストールしてみよう、と思ったら既に入っていた件

dev

最近、おうちコーディングを再開したので、バージョン管理も考えておこう、などと思い至った。 最近の流行りはgitとからしいので(いや、最近とかじゃないし)、それをいれてみるか、と思ったのだが、ふと、そういえばXCode4をインストールした後、なんか画…

Titanium MobileでTableViewの行クリックすると詳細画面へアニメーションしながら画面遷移させてみる。

dev

// 最初に開かれる画面(TableView) var win1 = Titanium.UI.createWindow({ title:'bookmark', backgroundColor:'#fff' }); var rows = [ {title:'apple', hasChild:true, url:'http://www.apple.co.jp'}, {title:'amazon', hasChild:true, url:'http://ww…

Titanium Mobileで、アニメーションしつつ画面を開く(と、いうつもりだが、うまくいっていない)

dev

var childWin = Titanium.UI.createWindow({ title:'webwindow', backgroundColor:'#333' }); var webv = Titanium.UI.createWebView({ url:'http://www.google.co.jp' }); childWin.add(webv); tblView.addEventListener('click', function(e){ //クリック…

Titanium MobileでTableView。すごく簡単!

dev

3分クッキングもかくや、と思うほどの簡単っぷり。 // データ行の内容(表示文字,チェックON) var rows = [ {title:'Row 1', hasCheck:true}, {title:'Row 2', hasCheck:true}, {title:'Row 3', hasCheck:true} ]; // table viewの生成(行の表示内容を指定…

光回線化失敗、その後

NTTから電話があった。 電話回線を通す配管を開けてもらうようオーナーに交渉してもらえませんか?との事だったが、私が所有者なんですが、と言ったら、ああそうですか、って事でその話しはそこで止まった。 工事費は取られないとの事(まあ、工事自体は発生…

Pathfinder 10Lvセッション 第4回

モンテ・クックのシナリオを10Lvで前後2回に分けて遊ぼうという企画の第4回目。まだ終わらないけどなんでなんだろうね(遠い目)。 公式シナリオなのでネタバレは書けないが、モンテ先生怖い、ということくらいは書いてもいいのだろうと思う。 あとようやく…

光回線化失敗

うちのマンションは光回線を引くための設備が整っていないとのことで長らく光回線を引くことができなかったのだが、ちょいと前にようやく、マンション全体に光回線を引くための設備工事が完了したらしい(勧誘の電話がかかってきたり、このマンションで他に…

Cocoa error 261.

Titanium Developerで遊んだりなんかしている。 jsファイルをコンパイルしてエミュレータで実行させようとすると、妙なエラーが出る。 こんな感じのエラー。 Cocoa error 261. というキーワードで検索してみる。 いまいちよくわからないのだが、文字コードに…

マウスのButton4,Button5をMacで有効にする。

Windowsで使っていたMouseをMacBookに接続してみた。 概ね便利なのだが、使っていて微妙にストレスを感じるポイントがあった。それが、マウスの横についている、進むボタンと戻るボタン。無ければ無いでどうとでもなるのだけど、せっかくあるのに押しても何…

iPhone3GSでマルチタッチジェスチャを有効にしようと試みた。

iOS4.3以降ではマルチタッチジェスチャ(基本無効だけど)というものがあり、マルチタッチでタスクスイッチを行うことができる。 有効にするには、少々ややこしい手順を踏む必要がある(要JailBreak) こちらを参照して試してみた。 [UPDATE1]iFileを使ってi…

MacBook+22インチワイドディスプレイ+外付けキーボード

MacBookに昔使っていた22インチワイドディスプレイと、外付けのキーボードをつけてみた。 キーボードは、かつて愛用していたFILCOのFKB89J。JustyのJKB89Sの時代から愛用していた、メカニカルなキータッチが気持ちいい一品だったのだけど、幾つかのキーの調…

いい買い物をした。AluPen

【日本正規代理店品】Just Mobile AluPen (鉛筆型スタイラスペン) グリーン JTM-PD-000006出版社/メーカー: Just Mobile発売日: 2013/08/21メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る とてもいい買い物をしたので…

ぽぽぽぽ〜ん

ACの広告で流れまくっていたので、脳に残ってしまう。 TVではフルバージョンを見た事なかったので、Youtubeで探してみた。 そうか、こんな感じだったのか。 関連でこんなのもあった。ものすごく無駄にクオリティが高い。ぽぽぽぽ〜んは愛されているなぁ。

Mac環境構築

今、所有しているMacはIntel Macはそこそこ昔の物だ。結婚する前からの持ち物なので、2年以上前という事になる。4月に買った記憶があるので、そろそろ3年か。 その割に、あんまりきちんと使っていなかった、というかメインはWindowsデスクトップだろう、…

体重がやばい感じに。

風呂にはいる前に鏡を見てみたら、腹の出具合がヤバい感じになっていた。 慌てて体重を測ったら、78kgとかになっている。 まずい。72とかで、ちょっとまずいなぁ、とか思っていたのだけど。知らないうちにこんな世界にまでやってきていたとは。 先日、結婚式…

iTunes同期13019エラーとその対応

iTunesでiPhoneと同期する際、13019 エラーで同期が停止するようになった。JailBreakしているからなのか、別の原因なのかよくわからない。 とりあえず、軽く検索後、以下の手順を試してみた。 iOSのバージョンアップ JailBreak環境のため、4.1に戻していたの…

リフォーム 図面その2

その1は、日記には書いたか書いていないか覚えていないけど、現状の図面の事。業者に寸法測ってもらって図面に起こしてもらった。 それに対して、こんな感じにしたい、と色々線を引いてから業者に渡し、それをもとに帰ってきたのが今回の、図面その2。 き…

アリス・イン・ワンダーランド

アリス・イン・ワンダーランド ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2010/08/04メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (38件) を見る ちょいと前にレンタルしてみた…

トーキョーNOVA

トーキョーN◎VA The Detonation サプリメント ワールドオーダー (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴吹太郎,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/22メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を…

sakuraのレンタルサーバ解約

昔、windows mobileのフリーソフトを作っていた頃、公開用に借りていたレンタルサーバなのだけど、もう、自宅開発しなくなってだいぶ経つし、windows mobile自体もあまり使われなくなりつつあるようだし、次の契約更新のメールが来ていたので、いい機会なの…